S3のmultipart uploadが本当に有効かどうか測ってみた

わんばんこ、ザビオです。AWS Advent Calendar 2013の18日目の記事です。多くは語りませんが、いつまでも待っています。題名の通りですが、容量が大きいファイルはS3のmultipart uploadを利用すると通常送信より早く送り終わるみたいなのですが、multipart u…

Net-SNMPで外部コマンドでハマったの

最近、snmpで外部コマンドを実行して、実行結果をホニャホニャする作業をよく行なっています。 CentOSやRed hat系は、snmpdのdaemonがrootユーザで動作します。 しかし、Debianですと、snmpdのdaemonがsnmpで動作しているので、 外部コマンドの結果が"Permis…

Zabbix2.0で古いZabbix-agentを監視してみる

最近、ブログ全然更新しないでサボりまくっております・・・ 今回は、Zabbixネタで・・・あんまり需要ない感じががが・・・\(^o^)/今日ツイッターで、上がった質問がサクッと検証出来そうだったので試してみました。Zabbixは互換性があるので、バージョン…

DeNAに転職しました

東京の皆さんこんばんは。 福岡から引越してきたザビオです。はい、ご存知の方もいらっしゃいますが1月16日からDeNAに転職することになりましたー! 入社して、毎日が刺激的で、超すごい人ばかりで、飽きない日々を送っております!入社当時はソーシャルゲー…

退職しました!

はい、びっくりされた方もいるかもしれませんが、 今月末をもって退職いたします。とても短い期間で辞めることになってしまい、 いろんな方々にご迷惑をお掛けしまして、申し訳ございませんでした。辞める理由としては、会社に非はなく、僕のワガママで辞め…

ELBのhttp_status_codeをfluentdを使って可視化してみる

前回記事の下りが長すぎるので、短くいきます! AWS Advent Calender 24日目です!クリスマスですが、クリスマスには全く関係ありません! 途中までしか動作確認できていませんのであしからず・・・ そしてネタ的にもAWSあんまり関係な・・・構成図はこんな…

大容量のDBデータを準備する

そこそこ大きいDBデータが欲しいと言われたら あなたはどうしますか?今回はMySQLのWikipediaデータを使ってmysqlに突っ込んでみましょう。 xml2sqlのインストール wikipediaで提供しているXMLフォーマットのデータをmysqlやpostgresqlにインポートできるxml…

ZabbixからのアラートメールをSESで!

最近、年下のエンジニアに「ザビオ」と呼ばれるザビオです。東京では、「クラウドコンピューティングの専門展 日経BP Cloud Days 2012 fall 」が開催されて おり、大変賑わっているのでは無いでしょうか? 今回の Cloud Days は東京だけではなく、福岡でも初…

EIPを100回取得してみた

aws

全世界63億人のAWSユーザ諸君 久しぶりだ、私の名前はザビオだ。今日は諸君らにとっておきの秘密を公開しようと思う。とあることでEIPの取得を行なっていたのだ 取得し、削除し、取得し、削除を繰り返してた。 そうするとEIPに何かしらの法則があるのではな…

Amazon Linuxにtd-agentインストールスクリプト編(Nokogiri対応)

どっちかというとぽっちゃり系が好きなザビオです。 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 今日は東京にいますが、東京は熱くて、スーツなんて着てたら溶けちゃいます。さて、そんなこんなで、最近はfluentdで遊んでおります。 fluentdの安定版?でtd-agentたる…

Zabbix2.0でRDSを監視する〜外部スクリプトパート2〜

最近ようやく修羅モードを超えた気がします。 久しぶりにブログ書きます。 書きたいことがたくさんあるんですが、先にzabbixの外部スクリプトを・・・今回は、ZabbixにCloudwatchのスクリプト走らせてRDSのステータスを取得するってやつです。 https://githu…

Zabbix2.0でRDSを監視する〜外部スクリプト〜

あちぃぃすね。 いま福岡でブログ書いてます。 部屋の温度は30℃、あついよー。そもそも今回なんでRDSをZabbixで監視しようと思ったかといいますと ・Cloud Watchだと監視値を2週間しか保存できない ・Zabbixで一元管理したいというわけで早速ですが、Zaabbix…

JAWS九州弾丸ツアー in 2012 Summer is Over

aws

というわけでJAWS九州ツアーにほぼ参加してきましたので、 簡単に概要を書こうと思います。 ※うまくSlideshareが表示されないんですが。。。誰か知っている人教えて下さい!私はJAWS大分、福岡、熊本、長崎、宮崎に行って来ましたので所感や勉強会の雰囲気を…

zabbix2.0をAmazonlinuxにインストールしたった。(rpm)

最近インストール記事しか書いていないザビオです。 もうちょっと技術よりなことを書きたいのですが忘れないために備忘録。 宮崎は最近梅雨入りしたっぽいのですが、東京はまだまだかしら。今回はzabbix2.0をAmazonlinuxにインストールする記事を書こうとお…

Zabbix2.0を早速インストールした

いやー嬉しいことにZabbix2.0がリリースされました。 おめでとうございます(祝)。嬉しすぎて早速インストールしました。 最新版はソースですが、yumレポジトリも公開されると思います。きっと・・・きっと・・・ 環境 CentOS release 5.6 (Final) AWS RightI…

mod_spdyを試してみた(Amazon linuxで)

なんか久しぶりに個人ブログ書きます。 ちょっとブログネタが多すぎていろいろ書き留めています。 最近はfluentdに首ったけですー。いやー面白いですねー。一応半年前にmod_spdyのコニュニティグループに入っていたのですが、すべて英語だったので読み飛ばし…

サーバーワークスの素晴らしいところ(ステマじゃないよ)

初日から大遅刻し、先輩から温かく? 迎えられたzabbioです。 東京でも桜が満開になっておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?題名の通り、サーバーワークス様の方でお仕事頂戴していただけることになりましたので、宜しくお願いします。 いろいろと…

超簡単にCloudfrontでストリーミングする(DynamoDB宮崎版)

aws

熊本でだご汁たべたいzabbioです。 今回はCloudfrontでS3に保存されたmp4形式の動画をストリーミングする方法です。↓↓で公開しています。いつ閉鎖するかわかりませんが。。。wzabbioのサイトみんな大好きDynamoDBを宮崎弁で翻訳していただきました。 ありが…

会社を退職します。

2012年3月末日をもって、今の会社を退職します。 約二年半の間本当にお世話になりました。入社当時はApacheってなにおいしいの?という状態でしたが、いろいろ経験させていただきましておかげで なんとかお力になれたかと思っております。とても良い仲間がい…

ext3フォーマットのパーティション分割されたEBSを拡張

全然ブログ更新してな・・・ お久しぶりですzabbioです。 一ヶ月くらいブログさぼっていましたので、改めて・・・ 新年明けましておめでとうござい・・・早速ですが、ext3フォーマットのパーティション分割されたEBSを拡張する方法でございます。 Cloudpack…

Apacheで大文字・小文字を区別しない方法

続けてのブログ更新ー。 これも若干はまったんでメモメモ。題記の通り、サーバ移設した際に画像が表示されなくなったんで慌てて設定。 htmlが画像を呼び出すんですが、表示されず。どうやら大文字・小文字を区別しているみたい。Apacheのmod_spellingを使用…

Androidで証明書エラーが出た場合 (RapidSSL、Verisignの対応)

どもお久しぶりでございます。 みなさま体調どうでしょうか?宮崎も超寒いですw。さて、最近Androidで証明書エラーが出たので忘れないように書き書きしておきます。 sslはいくつか使っていてRapidSSL、Verisignを使っています。 まぁ安くて早いRapidSSL使う…

AWS Management ConsoleがRoute53を対応したのでさっそくさわってみた

好きなAWSサービスは?と問われれば「Route53です」と答えるzabbioです。 さっそくですがManagement ConsoleがRoute53を対応したので感想カキカキ。みた感じはこんな感じです。個人的にはCommentが対応していることが非常に見易いです。 ちなみにzone数は100…

第4回zabbix勉強会に行ってきた

というわけでzabbix勉強会に参加してきました。 道中道に迷いまくってよーやくたどり着きました。zabbixのスタッフですので会場のお手伝いさせて頂きました。 (;´Д`) (;´Д`) (;´Д`)・・・ココ、なんでこんなにオシャレなの??・・・ ・・・ココ、なん…

課金APIみたいなもので課金情報をグラフ化

お久しぶりです。 すっかり秋になりましたねー宮崎も寒いです。さて本題ですが、前回の勉強会で話した課金情報をグラフ化する設定方法です。 課金APIみたいなものが@totokug氏によって作成されていますのでまずダウンロードします。APIみたいなものの詳しい…

zabbix_senderが素晴らしすぎる件

こんばんばん。 先月ブログ一回も更新していないのを今気づきましたzabbioです。今回はAWSネタではないのですがzabbixのzabbix_senderという機能が素晴らしすぎたので紹介ー(^o^)。 シェルスクリプトの実行結果を監視値として取得したくない?? いろいろ探…

EC2インスタンスをFTPクライアントでActive使用時の注意点

今月はブログ更新率高いです。 最近は業務が落ち着いていて、今までできなかった技術検証ばっかりしています。最近はまったんですが、EC2インスタンスをFTPクライアントでActiveで使用した場合、FTPサーバに接続が出来ませんでした。どうやら、EC2インスタン…

Root Deviceを「instance-store」から「ebs」に変更する優しい方法

二日連続で調子のってブログ更新します。 以前題名の通りにツイッターで質問したところ 忍者がブログで解決してくれましたw。Instance StoreタイプのインスタンスからEBS backed AMIを作ってみた実際やってみたらできました(*^_^*)。でも・・・ でも・・・ …

自動的にスナップショットを作成する方法

最近暑くて水風呂につかるのがマイブームなzabbioです。早速ですが、みなさんバックアップはちゃんととってますか? バックアップをとってなくて、インスタンスが天に召された時以来、バックアップはきちんととるようになりました。ただ漏れるのは怖いのでス…

第1回 AWS User Group - Japan【宮崎】 勉強会

6月23日AWS勉強会を開催しました。 Amazon Web Serviceの概要 アイスブレイクとして、コーエンの話をいただきましたw。真剣に皆様聞いておりました。個人的な間隔として、皆様S3サービスに結構感動しておりました。 速度and料金and冗長性全てが満足いくサー…