JAWS九州弾丸ツアー in 2012 Summer is Over

というわけでJAWS九州ツアーにほぼ参加してきましたので、
簡単に概要を書こうと思います。
※うまくSlideshareが表示されないんですが。。。誰か知っている人教えて下さい!

私はJAWS大分、福岡、熊本、長崎、宮崎に行って来ましたので所感や勉強会の雰囲気を書きます。
これを見て、全国のAWS猛者達が九州ツアーに参加したくなったら嬉しいですー。

6月21日(木) JAWS-UG大分 (大雨)

外部からの講演者:堀内さん森さんザビオ

Slide:Jaws大分

会場の雰囲気



桃園の誓い(副支部長&コアメンバーの決定)



大分名物:とりてん



大分の絶景




6月22日(金) JAWS-UG福岡 (晴れ)

外部からの講演者:堀内さん森さん得上さん@ponzuザビオ

Slide:Jaws福岡

会場の雰囲気の写真がなかったので得上さんの写真でご容赦ください



6月23日(土) JAWS-UG熊本 (雨)

外部からの講演者:堀内さん小室さん得上さん@ponzuザビオ

Slide:Jaws熊本

ハンズオンの光景とLTの光景です






熊本名物:太平燕(タイピーエン)



6月26日(火) JAWS-UG長崎 (曇)

外部からの講演者:堀内さん得上さん@ponzuザビオ

Slide:Jaws長崎

公演中






長崎名物:皿うどん



夜景が綺麗なんだな

6月29日(金) JAWS-UG宮崎 (大雨)

外部からの講演者:堀内さん得上さん@ponzuザビオ

Slide:脆弱性をついたもので資料は公開できません。。。

会場を無料で貸していただいたアラタナさん







集合写真


所感
今回JAWS九州を参加して3つのことを思いました。
・認知度:AWSAmazonが提供しているクラウドサービスというところまではだいたい知っている
・地域性:各コニュニティ勉強会の方法や雰囲気が様々
・拡張性:まだまだこれからが本番

認知度

事実、まだまだ東京や大阪に比べるとAWSの認知度は低いです。
実際使っている方も、EC2のみやS3だけ使っている方が多いのが現状です。
熊本でCDPにそった形でハンズオンをしてみたところ
「他のAWSサービスを組み合わせることの面白さやメリットを感じた」
「他のAWSサービスの使い方が良くわからなかったけど、今回のハンズオンでなんとなくわかった」
と声をいただきました。
AWSのサービスの使い方があまりわかっていないだけで、それをわかってしまえば
もっと使ってくれると思いますし、使われることでもっと広がるんじゃないかなーと思いました。

地域性

アメンバー毎に役割(企画、場所決め、告知等)が決まっているところもあれば、そもそもコアメンバーがいないところもありました。
やはり地域で苦労しているのは下記3つ

・集客
・発表者がいない
・負荷が支部長にほぼ全てかかる

集客については、平均20〜30名ほどです(福岡は100名を超えましたが・・・!)
集客方法については、各自治体に宣伝する、違う勉強会などで宣伝するなど行なっている模様ですが
地域によって効果が有るところもあれば無いところもありますので今後の課題かと思います。

発表者がいない点についても、喋れる人が引っ張っているのが現状です。
興味がある人が触れる用にするためにハンズオンは効果的かなーと思いました。

ただどの地域も大変そうではありますが、皆様楽しくやれているように見受けられました。

拡張性

九州はまだまだこれからです。
逆をいえばもっと盛り上げられます!!!

クラウドに興味がある人、オンプレミスから乗り換えようと思っている人、情報収集の人・・・
様々な思いがあって勉強会に参加していただいたと思います。
そういう目的がこのJAWS勉強会で達成できたかといえば達成できていないと思います!
「もっとこういう話がききたい」
「技術的な話がききたい」
聞きたい内容を教えていただければ、それにできるだけ沿った形でお話できると思いますので、ご意見頂戴出来ればいいなと思います。

まとめ

九州はまだまだこれからです!
今後、クラウドは間違いなく世界を変えていきますし、
その世界を変えていくクラウドのプラットフォームは間違いなくAWSがナンバーワンになると思っています!
そんな変化の中で、AWSを触ることになるのはほぼ必須です。
今のうちに皆でAWSを使い倒して、世界を変えていきましょう!