S3のmultipart uploadが本当に有効かどうか測ってみた

わんばんこ、ザビオです。

AWS Advent Calendar 2013の18日目の記事です。

多くは語りませんが、いつまでも待っています。

題名の通りですが、容量が大きいファイルはS3のmultipart uploadを利用すると通常送信より早く送り終わるみたいなのですが、multipart uploadを利用した際に、どれくらい早くなるのか、測ってみようと思ったので、測ってみました。

multipart uploadなし

容量 実行完了時間
1MB 0.754267 sec
5MB 1.990114 sec
10MB 3.154825 sec
100MB 15.70757 sec
1GB 211.044775 sec

multipart uploadあり

容量 実行完了時間
1MB 0.783278 sec
5MB 1.652858 sec
10MB 3.467234 sec
100MB 14.706926 sec
1GB 154.335374 sec

※3回実行し、実行結果の平均値を記載していています。

容量大きいデータだと、そこそこ差が出てきますね。
時間の関係上1GBしか測定出来ませんでしたが、もう少し容量大きくなると結構差が出そう。

うんコードはココ