Zabbix2.0で古いZabbix-agentを監視してみる

最近、ブログ全然更新しないでサボりまくっております・・・
今回は、Zabbixネタで・・・あんまり需要ない感じががが・・・\(^o^)/

今日ツイッターで、上がった質問がサクッと検証出来そうだったので試してみました。

Zabbixは互換性があるので、バージョン違っても大体動くと聞いていたので、試してみました。
※新バージョンにしか実装されていない機能の場合は、もちろん古いバージョンだと使えません・・・。

Zabbix-Serverは2.0.5
Zabbix-Agentは3台で(1.4.7、1.6.9、1.8.16)で試しました。

まずは、ServerにAgentを登録して、デフォルトのLinuxテンプレートを割り当てました。

画面小さいですが、とりあえず正常に監視できていそうです。
値もちゃんと取れているものもあります。


※Zabbix-Agent1.4

それでは本題ですが、zabbix-getを使って、値を幾つか取ってきましょうー。

と、取れました。
@kodai74先生から回答がありました。
どうやらzabbix_senderが上手くいかないかもしれないとの事なので、ついでに試してみました。


zabbix_sender -z ******** -p 10051 -s zabbix1_4 -k nakatake.zabbio -o 200
zabbix_sender -z ******** -p 10051 -s zabbix1_6 -k nakatake.zabbio -o 300
zabbix_sender -z ******** -p 10051 -s zabbix1_8 -k nakatake.zabbio -o 400

貼りつけた画像は1.4ですが、無事にラッパー出来ました!
他のバージョンでも、特に問題なく出来ました!
プロトコルの内容が変わっているみたいですが、ある程度の監視項目は取得出来ました!

結論
バージョン違っていてもある程度、互換性がある。
みんなZabbix使おうよということです。