2011-01-01から1年間の記事一覧

Apacheで大文字・小文字を区別しない方法

続けてのブログ更新ー。 これも若干はまったんでメモメモ。題記の通り、サーバ移設した際に画像が表示されなくなったんで慌てて設定。 htmlが画像を呼び出すんですが、表示されず。どうやら大文字・小文字を区別しているみたい。Apacheのmod_spellingを使用…

Androidで証明書エラーが出た場合 (RapidSSL、Verisignの対応)

どもお久しぶりでございます。 みなさま体調どうでしょうか?宮崎も超寒いですw。さて、最近Androidで証明書エラーが出たので忘れないように書き書きしておきます。 sslはいくつか使っていてRapidSSL、Verisignを使っています。 まぁ安くて早いRapidSSL使う…

AWS Management ConsoleがRoute53を対応したのでさっそくさわってみた

好きなAWSサービスは?と問われれば「Route53です」と答えるzabbioです。 さっそくですがManagement ConsoleがRoute53を対応したので感想カキカキ。みた感じはこんな感じです。個人的にはCommentが対応していることが非常に見易いです。 ちなみにzone数は100…

第4回zabbix勉強会に行ってきた

というわけでzabbix勉強会に参加してきました。 道中道に迷いまくってよーやくたどり着きました。zabbixのスタッフですので会場のお手伝いさせて頂きました。 (;´Д`) (;´Д`) (;´Д`)・・・ココ、なんでこんなにオシャレなの??・・・ ・・・ココ、なん…

課金APIみたいなもので課金情報をグラフ化

お久しぶりです。 すっかり秋になりましたねー宮崎も寒いです。さて本題ですが、前回の勉強会で話した課金情報をグラフ化する設定方法です。 課金APIみたいなものが@totokug氏によって作成されていますのでまずダウンロードします。APIみたいなものの詳しい…

zabbix_senderが素晴らしすぎる件

こんばんばん。 先月ブログ一回も更新していないのを今気づきましたzabbioです。今回はAWSネタではないのですがzabbixのzabbix_senderという機能が素晴らしすぎたので紹介ー(^o^)。 シェルスクリプトの実行結果を監視値として取得したくない?? いろいろ探…

EC2インスタンスをFTPクライアントでActive使用時の注意点

今月はブログ更新率高いです。 最近は業務が落ち着いていて、今までできなかった技術検証ばっかりしています。最近はまったんですが、EC2インスタンスをFTPクライアントでActiveで使用した場合、FTPサーバに接続が出来ませんでした。どうやら、EC2インスタン…

Root Deviceを「instance-store」から「ebs」に変更する優しい方法

二日連続で調子のってブログ更新します。 以前題名の通りにツイッターで質問したところ 忍者がブログで解決してくれましたw。Instance StoreタイプのインスタンスからEBS backed AMIを作ってみた実際やってみたらできました(*^_^*)。でも・・・ でも・・・ …

自動的にスナップショットを作成する方法

最近暑くて水風呂につかるのがマイブームなzabbioです。早速ですが、みなさんバックアップはちゃんととってますか? バックアップをとってなくて、インスタンスが天に召された時以来、バックアップはきちんととるようになりました。ただ漏れるのは怖いのでス…

第1回 AWS User Group - Japan【宮崎】 勉強会

6月23日AWS勉強会を開催しました。 Amazon Web Serviceの概要 アイスブレイクとして、コーエンの話をいただきましたw。真剣に皆様聞いておりました。個人的な間隔として、皆様S3サービスに結構感動しておりました。 速度and料金and冗長性全てが満足いくサー…

インスタンスに名前つけてる??

お久しぶりです(^_^;) ようやくJAWS-UG宮崎の勉強会を準備しております。 各支部の皆様はもう動いていますか?中武です。今日のブログは全く技術的なおはなしではありません・・・ こっから先のおはなしはノンフィクションです。心臓の弱い方は御遠慮下さい…

zabbixをAWSで初めて見ませんか〜RDSでもっと快適に〜

最近ブログサボリ気味です。。。題名の件、awsでzabbixを構築してみましょう。 zabbixってなにおいしいの?という人に説明しようzabbixとは サーバ、ネットワーク、アプリケーションを集中監視するためのオープンソースの統合監視ソフトウェアです。 統合監…

支部会準備物:AWSでメーリングリスト+独自ドメイン設定方法

ツイッターでほむほむ・・・ ほむほむ・・・ ほむほむ・・・(・∀・) ナニモジュンビシテイナイ・・・ ということで設定しました。www メーリングリスト:miyazaki@jaws-ug.com ドメイン名:jaws-ug.com メーリングリストについて どうせなら独自ドメイン+…

初めての優しいElastic Load Balancingのsslについて

最近ブログ更新サボってました・・・今回はElastic Load Balancing(以下:ELB)のsslについてお話ししたいと思います。以下の環境をawsで構築しようと・・・ httpでリクエストがあったらhttpsリクエストでリダイレクトさせるという環境です。さっそくawsでロ…

JAWS-UG in 宮崎勉強会

JAWS-UG宮崎を立ち上げて勉強会を主催しました。 AWSのエバンジェリスト玉川様も駆けつけてくださいました。 http://aws.typepad.com/aws_japan/今回苦労した点 参加人数を集める クラウドに興味がある企業が少ない。 そもそもIT会社が少ない。 会社で動くの…

初ブログ〜

今日、この時間、この時をもって・・・ ブログを始めます。。。たいてい技術書的なことをダラダラ書いていこうと思いますのでよろしくおねがいいたします。