JAWS-UG in 宮崎勉強会

JAWS-UG宮崎を立ち上げて勉強会を主催しました。


AWSエバンジェリスト玉川様も駆けつけてくださいました。
http://aws.typepad.com/aws_japan/

今回苦労した点

  • 参加人数を集める
    • クラウドに興味がある企業が少ない。
    • そもそもIT会社が少ない。
    • 会社で動くのではなく個人で動くため行動範囲が狭まる。
  • 会議室の確保
    • 宮崎だと勉強会という概念が商用と勘違いされるためそれを払拭させる説明が必要。
    • 費用が発生する。
    • 手続きがめんどう。いまどきweb申請ではなくFax送信。。。
  • 快適な勉強会の環境構築
    • プロジェクター、無線LANなど事前準備が必要。
    • 設備環境の把握。
    • 受付、駐車場、場所の案内等。。。
  • JAWS-UGの立ち上げ方
    • どこにも立ち上げ方が書いてなかった。
    • だれが認めれば立ち上げたになるのかわからない。
  • 企画内容
    • どんな内容にするのか。
    • 時間はどれくらいかかるものなのか。
  • 玉川さんをどー捕まえるか
    • メール投げても返信がなくて突然返ってきたwww。

対応方法。

  • 参加人数を集める
    • 宮崎で別の勉強会に参加しそこでawsをアピールし興味をもたせた。効果大
    • Facebookを使ってIT関係者に通知した。効果大
    • 宮崎のIT会社のホームページから問い合わせメールから告知を行った。効果無
  • 会議室の確保
    • 勉強会で知り合った仲間に相談しタダで借りられる場所を確保。
  • 快適な勉強会の環境構築
    • 勉強会で知り合った仲間に相談し協力してもらう。
    • 事前に細かなやり取りが必要。これを準備して準備して・・・
  • JAWS-UGの立ち上げ方
    • とりあえずフォーラムに相談。
  • 企画内容
    • 内容をどんなものにすればいいか考える。初心者向けかどうか
    • 玉川さんに相談する。
  • 玉川さんをどー捕まえるか
    • とりあえず放っておくwww。

今度の勉強会は焦らず、事前準備を徹底します。