初めての優しいElastic Load Balancingのsslについて

最近ブログ更新サボってました・・・

今回はElastic Load Balancing(以下:ELB)のsslについてお話ししたいと思います。

以下の環境をawsで構築しようと・・・

httpでリクエストがあったらhttpsリクエストでリダイレクトさせるという環境です。

さっそくawsでロードバランサの設定をしようとコントロールパネルにログイン。
左項目のLoad Balancers→create Load Balancersを選択

以下のように設定

設定するとロードバランサ用のDNSが割り振れれるので、ブラウザからそのURLを入力して確認。

httpでは表示される。
次ページにいくとリダイレクトされるが・・・

(・.・;)・・・
(・.・;)・・・
(・.・;)・・・
(・∀・)

ブラウザが証明書のロードのまま固まった・・・

ナニカガオカシイ

awsフォーラムに投稿した。
速攻でかえってきた。仕事早すぎ・・・www
以下のように設定すると表示できるとのこと

(^_^;)・・・
(^_^;)・・・
(^_^;)・・・
ヮ(゚д゚)ォ!・・・

httpsでしか表示されないものがhttpからでも表示されてるし・・・www

再びawsフォーラムに投稿した。
速攻でかえってきた。仕事早すぎ・・・www
以下のように設定すると実現できるとのこと

上記設定でうまくいきました。
ただなんでうまくいったのかが理解できないので確認したところ


HTTPSを使用した場合は、SSLのデコードがELB内で行われるので、インスタンスへの通信がHTTPとなります。
TCPを使用した場合は、ELBは受け取った通信をそのままEC2へリダイレクトするので、SSLのデコードはEC2が行います。
HTTPでHTTPSサーバに接続しようとしているため、通信ができないのではないでしょうか。

すごく理解できる回答が返ってきました。
ありがとうawsのサポート部隊いつも感謝しております。