第1回 AWS User Group - Japan【宮崎】 勉強会

6月23日AWS勉強会を開催しました。

Amazon Web Serviceの概要

アイスブレイクとして、コーエンの話をいただきましたw。

真剣に皆様聞いておりました。

個人的な間隔として、皆様S3サービスに結構感動しておりました。
速度and料金and冗長性全てが満足いくサービスだと参加者が言っておられました。

その後、サーバワークスの鈴木様がLTを行ってくださいました。

サーバワークス様の簡単にAWSを使う管理コンソールツールのご紹介をいただきました。
初心者向きに素晴らしいサービスだと思います。
全部の機能を使用するのではなくて、一部の機能を使用することも有りだなと思いました。
(ex.バックアップ(スナップショット)だけ取得するなど・・・

個人的に気に入った箇所はタイマー設定ができることです。
指定した時間、インスタンスがstopできるので、深夜使わないものであれば利用してみるのも有りだと思いました。

その後、そのまま懇親会を行いました。




とても良い雰囲気の中、勉強会が終了しました。
今回参加した方々は次回の勉強会も参加していただけると申しましたので、楽しんで頂けたのかと個人的には思いました。

自分は一番衝撃的だったのは、
スパコンが一時間約130円前後で利用できる」でした。

サーバワークス様のツールも、以前利用していた時に比べて、機能がだいぶ追加されていましたので、また使ってみようと思いました。

次回はもっとコアメンバーを充実させていいLTできるように頑張ります。
次回も期待してください。

玉川様、サーバワークス鈴木様、その他関係者皆様ありがとうございました。
また9月に会いましょう(・∀・)