EC2インスタンスをFTPクライアントでActive使用時の注意点

今月はブログ更新率高いです。
最近は業務が落ち着いていて、今までできなかった技術検証ばっかりしています。

最近はまったんですが、EC2インスタンスFTPクライアントでActiveで使用した場合、FTPサーバに接続が出来ませんでした。

どうやら、EC2インスタンスのプライベートIPアドレスFTPサーバへ通知されるので、接続が成立しなそうです。。。

FTP接続時に、FTPクライアント側にパブリックIPアドレスを入力するクライアントがあれば、ActiveモードでもFTPサーバへ接続することができると思いますが・・・

なのでEC2インスタンスFTPクライアントとして利用するときはPassiveモードか、ActiveモードでグローバルIPアドレスを設定できるクライアントを使用してくださいね。
あんまりFTP使いたくないんですけどね・・・(^^)。