mod_spdyを試してみた(Amazon linuxで)

なんか久しぶりに個人ブログ書きます。
ちょっとブログネタが多すぎていろいろ書き留めています。
最近はfluentdに首ったけですー。いやー面白いですねー。

一応半年前にmod_spdyのコニュニティグループに入っていたのですが、すべて英語だったので読み飛ばしておりました。
GWも開けて、がぜんやる気はでませんが簡単に検証できそうだったのでmod_spdyを触ってみました。

ちなみにmod_spdyってなんぞよと思う方もいらっしゃいますがページのローディング時間を50%以上高速化できるというやばいプロトコルです。

実際にそんなに早いのかしら・・・

環境

Amazon Linux AMI x86_64(ami-e47acbe5)
httpd-2.2.22

インストール方法

まずはmod_ssl,httpdをインストール


yum install mod_ssl
yum install httpd

次にここ
から対象のrpmをゲットせよ。
今回は「mod_spdy 64-bit .rpm (CentOS/Fedora)」を試しました。
インストール後はapacheを再起動しておきましょう。


wget https://dl-ssl.google.com/dl/linux/direct/mod-spdy-beta_current_x86_64.rpm
rpm -ivh mod-spdy-beta_current_x86_64.rpm
service httpd restart

それでブラウザからアクセス!アクセス!

適用前の表示速度が0.4

適用後の表示速度が0.2くらいと本当に半分くらいになってます・・w

実際にspdyが有効になっているかはここ

実際に早くなったので試してみるといいかも!!