サーバーワークスの素晴らしいところ(ステマじゃないよ)

初日から大遅刻し、先輩から温かく?
迎えられたzabbioです。
東京でも桜が満開になっておりますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?

題名の通り、サーバーワークス様の方でお仕事頂戴していただけることになりましたので、宜しくお願いします。
いろいろと仲良くしてくださいます皆様と今後も変わらないお付き合いを希望しておりますw。

契約内容については、具体的に述べられないのですが
東京〜九州間を往復生活が始まりますので、九州の皆様、仲良くしてください。

さて、自分はサーバーワークスのAWSチームというところに配属となりました。
実際にどんな業務を行なっているのか、気になっている人がいるかもしれないので記載しておきます。
自分が行う予定の仕事は

・既存環境(オンプレミス)からAWSへの移管
AWSへ新規システムの構築
コンサルタント
・お話にいく(JAWS-UG)

となっております。
早速、でっかい案件が待ち構えているので
おらすげーワクワクするぞ。

今後AWSチームで、AWSの運用を行なっていくのですが
本チームの運用方法がとても素晴らしくて、3点ほど共有しておきます。

24×365システムを考える

24時間365日、止まらないシステムを構築する!
これがAWSチームが心がけていることです。

予算の関係で、冗長性もない、1インスタンス稼働・・・
SPOFで苦しめられ、障害対応の方が、費用として高くなる傾向があります。

そこを極力なくし
24時間365日、止まらないシステムを構築する!
スタイルがAWSチームの特徴です。

深夜対応はベストエフォート
こうやって書くと、なにを考えているんだ!?と心配になるかもしれませんが
そんなことないんです。
上記で述べたとおり、
24時間365日、止まらないシステムを構築
しているはずなので、サービスが止まるほどの深夜対応はほぼないはずです。

とはいってもやっぱり不安ですよね?

実際に24時間365日システム監視は行なっておりますので
障害が起こったときは気付く仕組みにはなっておりますのでご安心を!

深夜時間帯にはアラートメールを携帯に送信しません。
これインフラエンジニアにとっては有り得ないことですw。
もちろんでかい障害があれば、対応しますが
あくまでもベストエフォートで対応します。
社長(@ooishi)
「そーゆう働き方は人間らしくない、普段から24時間365日、止まらないシステムを構築していればそもそも障害対応なんて必要ない」
と珍しく、カッコイイことをおっしゃっておりましたw。

ドキュメント撲滅 in 構築手順書
皆様は構築手順書というものはどこにありますか?
wordなどでドキュメント管理している方
redminewikiで管理している方
その手順書って自信持って、全然間違ってない!!!と言えますか?
言える人はとても素晴らしいと思いますが、なかなかそう言える人は少ないんじゃないかと思います。

AWSチームには、ドキュメントで管理している構築手順書は、ほとんど存在しません。
今は個人でドキュメント管理していますが、今後はソースになる予定です。
例えばClouFormationや、chefでいうレシピなどが、手順書にあたります。
ヒューマンエラーを減らし、自動化できるところは自動化し、構築コストを下げていきますー。

切腹する会社ってどんな会社なの!?って思っている方いらっしゃいますが
社長(@ooishi)以外は皆さん優秀な方ばかりです!安心してください。(僕も安心しましたw。)

個人的な目標としては
やなせさん(@oko_chang)モジャ男(@iara)を倒すことでしょうか?w。
一つの目標に向かって、みんなで協力して、Happyになりませう。
どうか宜しくお願いしますー